学校日記

2/4 1年道徳「みんなでつかう ものやばしょ」

公開日
2026/02/04
更新日
2026/02/04

コラム

公共の物や場所に関するきまりや約束は、たくさんあります。

その中には「◯◯公園の約束」とはっきり書いてあるものもあれば、どこにも書かれていないけれどみんなが守っているものもあります。

今日の学習では、「ブランコの順番を待つ列の後ろに並んだたぬきさん」「掃除用具入れにほうきをきれいにしまっているきつねさん」「先生のお話を静かに聞いているおおかみさん」の行動を通して、どうして3匹はその行動をとったのかを考えました。

「順番抜かしはだめだから。」という子には、「どうしてだめなの?」、「だって話を聞かないと怒られちゃう。」という子には、「怒られなかったら聞かなくていいのかな?」とより深く考えるよう促しました。

子どもたちは、「先に待っていた子が悲しくなるよ。」「ほうきが散らかっていたら、次に使う人が嫌な気持ちになる。」「先生たちだって悲しいし、ちゃんと話を聞きたい人が聞こえなくなっちゃう。」と、それぞれが自分の思う理由を話していました。

みんなで使うものや場所、時間などについてのきまりは、みんなが気持ちよく過ごすためにあることに改めて気付くことができました。

2年生に向けて、日頃の生活でも今日の学びを生かしていけたら嬉しいです。