9/8 5年 教科「日本語」の学習から
- 公開日
- 2018/09/08
- 更新日
- 2018/09/08
コラム
今日の2校時、5年3組では、単元「日本語の響きやリズムの美しさを味わおう」の学習で、松尾芭蕉の俳句を学習していました。
繰り返し音読したり、言葉からイメージしたことを話し合ったり絵に表したりしながら、3つの俳句をみんなで味わっていました。後半には、繰り返し朗誦することを通して響きやリズムの美しさを味わい、特に気に入った句を選んでみんなで朗誦したりしていました。また、6年生が日光林間学園で体験した「ふくべ細工」の原料である「瓢(ふくべ)」も写真や実物が登場し、興味深く関心をもってイメージづくりにつなげることもできました。
参観で教室にいらっしゃった保護者の方々の方を向いて、学習した成果を朗誦で発表していました。楽しく学んだ1時間でした。