9/11 1年 国語科「しっぽ しっぽ」の学習活動から
- 公開日
- 2018/09/11
- 更新日
- 2018/09/11
コラム
今日の3校時、1年3組の教室では校内研究で取り組んでいる説明文の学習を先行授業として設定し、他の教員も参観する形で行われました。
今年度の校内研究では、研究主題を「主体的に学ぶ子どもを育てる」とし、国語科の説明文の読解を通して研究を進めています。
今日の学習では、学習のめあてを「くもざる・きつね・ももんがのしっぽの特徴の違いを読み取ろう」とし、教材文を音読したり、グループで話し合ったり、全体で確認したりしながら、みんなで学習を進めていました。
今日の学習内容は、来週19日(水)に1年1組での研究授業で、25日(土)には1年2組での実証授業の形で、仮説を立てて取り組んでいきます。