11/28 校内研究 〜授業研究 5年「国語科の説明文を通して」〜
- 公開日
- 2018/11/28
- 更新日
- 2018/11/28
コラム
今日の校内研究会では、5年3組で取り組んだ国語科の授業について、研究を深めました。
国語科の単元「構成をおさえて、要旨をとらえよう 〜動物の「言葉」 人間の「言葉」〜」の2時間目の学習に、子どもたちはめあてをもち、一人ひとりが自分の考えをもち、友達と意見を交換し合いながら、積極的に取り組んでいました。
今日の学習では、これまでの学習経験を活かし、段落の内容や関係を読み取りながら、段落相互の関係をおさえ、筆者が読者に伝えたいことを、みんなで考えていきました。説明文の特徴である「問い」と「答え(説明)」、説明するための「例」、段落関係をつかむ手がかりとなる「接続詞」などを確認しながら、楽しく学習に取り組むことができていました。
授業の後、協議会を図書館で行いました。今日の授業についての意見交換を行い、その後、講師の先生から詳しく指導・講評をいただき、有意義な研究となりました。
今後も、日々の授業改善へ向け、校内研究を中心にし、教員同士の学び合いを大切にしていきたいと考えています。そして、子どもたちの力を伸ばしていきたいと考えています。