6/18 4年生 体つくり運動
- 公開日
- 2020/06/18
- 更新日
- 2020/06/18
コラム
今日、4年2組では体育の学習で体つくり運動を行いました。学習内容は、「だるまさんが転んだ」と「片足ジャンプ」です。
今回のめあては、「片足でより遠くにピタッと着地しよう」です。「だるまさんが転んだ」という遊びをケンケンで行い、より早くおににタッチするために「お腹に力を入れる」「着地の時に足を曲げる」など、より遠くに跳ぶためのこつを見つけ、自分の最高記録に挑戦しました。最後には全員が学習始めの時よりも遠くに跳ぶことができるようになりました。また1時間の締めくくりとして、「だるまさんが転んだ王決定戦」を行いました。子どもたち自身が見つけたこつを意識することで、初めて行った時よりも早くおににタッチすることができました。
体育の学習では、1年間「体をイメージ通りに動かせる力」を楽しんで高められる運動をします。