11/18 「さくらの学び舎」教員研修を行いました!
- 公開日
- 2020/11/18
- 更新日
- 2020/11/18
コラム
今日の午後、桜丘中学校を会場にさくらの学び舎の教員が集まり研修を行いました。
今年度から新しい教育の取組「せたがや11+」が始まり、学び舎の構成も区立桜丘幼稚園が新たに加わり、桜丘中学校・桜丘小学校・笹原小学校・桜丘幼稚園の1園3校となりました。
最初に、桜丘中学校の5校時の授業公開があり、1年・2年・3年の全17学級で各教科の授業が行われ、幼稚園・小学校の教員が参観しました。
続いて体育館で全体会を行い、学校紹介を簡単に行い、その後に行う分科会メンバーの顔合わせをしました。
その後、各教室に移動して教科や分掌で構成する14分科会に分かれて、それぞれのテーマで意見交換や園・各校での実践について情報交換も含めて、協議を行いました。
1学期に行う予定でした企画が今日の実施となりましたが、同じ学び舎の教員同士が顔を合わせ、今後の「せたがや11+」へ向けた取組をスタートさせることができ、充実した機会となりました。
今後も連携を進め、よりよい学び舎の活動につなげていきたいと考えています。