2/9 5年 算数「四角形や三角形の面積」の学習から
- 公開日
- 2021/02/09
- 更新日
- 2021/02/09
コラム
今日の5時間目、算数学習室では、5年生の算数「四角形と三角形の面積」の学習で、習熟度を高め面積を求める公式について統合的に考える力を伸ばすことをねらいに、子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。
今日の学習のめあては「面積の公式を統合していくと、どの公式にまとまるかな?」の問いで学習が始まりました。
今までに学習してきた長方形・正方形・平行四辺形・三角形・台形・ひし形の面積を求める公式を想起し、それぞれの図形と公式の見方や考え方を視点を変えて見つめ直し、全員で「統合する」をキーワードにして、面積を求める公式の統合について議論し、どのようにまとめられるか、一人一人が考えを出し合っていきました。
自分の考えの根拠をもとに説明したり、友達の考え方や公式の見方について受け止めたりと、みんなで「既習の図形の面積を求める公式」についての理解を一層深めている子どもたちでした。