学校日記

6/17 “馬!ふれあい出前授業”が行われました!

公開日
2021/06/17
更新日
2021/06/17

コラム

 今日の午前中、「馬!ふれあい出前授業」が本校体育館と校庭で行われました。
 この企画は、東京2020大会公認プログラムとして、JRA日本中央競馬会の協力により、世田谷区スポーツ推進部オリンピック・パラリンピック担当課が企画・実施する出前授業で、今年度は区立小学校2校を対象に実施され、その1校に笹原小学校で実施されたものです。
 第1部は、1年生と2年生を対象とした「馬について詳しくなろう!」講座で、体育館に集まった子どもたちに、馬についてクイズなどを交えて詳しく教えていただきました。
 第2部は、全校児童を対象に校庭で「馬の演技披露」を見学しました。競走馬として活躍した馬が登場し、歩き方や走り方を間近に見学することができ、子どもたちは感激していました。次に、演技を得意とするフランスから来た馬の紹介があり、軽やかな歩行や左右の展開歩行、あいさつ、さらには指導担当者との息を合わせた妙技披露があり、その素晴らしさに大きな拍手を送りました。
 第3部は、1・2年生を対象とした「馬とふれあおう!」のコーナーでした。東京競馬場から専用の馬運車2台に分乗しして来校した4頭の馬を順番にまわり、直接手で顔や胴などを触れさせていただきました。また、目の前で馬の表情を観察することもでき、貴重な体験をしました。
 最後に、1・2年生全員と4頭の馬の記念写真撮影を行い、記念品をいただきました。

 時折、雨が降る天気ではありましたが、今回のプログラムを予定通り実施することができました。
 貴重な体験と同時に、思い出にのこる一日となりました。
 
*この後、写真で紹介します。