学校日記

6/20 5年 算数「合同と三角形、四角形」の学習から

公開日
2022/06/20
更新日
2022/06/20

コラム

 今日の2時間目、5年生は算数の単元「合同と三角形、四角形」の全14時間中の第11時目の学習に、4グループに分かれて取り組んでいました。
 5年2組教室のグループでは、学習のめあてを「図形の角の大きさの和を求めよう。」として、今までに学習した三角形や四角形の内角の和をもとに、五角形の内角の和を探究する学習に取り組みました。配布された五角形を対角線で分けたり、三角形と四角形の内角の和から予想した方法で計算で求めたり、いろいろと工夫して求めていました。そして、自分の考えをロイロノートで提出し、全体で共有したり、発表したりして、五角形の内角の和を求めていました。
 その後、六角形や様々な多角形の内角を探究する活動に取り組み、図形の性質についての理解を深めていました。