学校日記

7/13 6年生 音楽 合奏の学習

公開日
2022/07/13
更新日
2022/07/13

コラム

6年生は、「ラバーズコンチェルト」の合奏の学習に取り組みました。

今回の合奏は、音を合わせるだけではなく、イメージやパートの役割にどの楽器が合うか、グループごとに話し合って選びました。

表現するイメージは、「キラキラとかわいらしい」、「おだやかで落ち着いた」、「にぎやかで元気な」の3つです。演奏したいグループに集まり、それぞれのイメージを表現するにはオルガンやバスマスターはどんな音色を選んだらよいか、木琴や鉄琴のマレットはどの硬さがよいか、打楽器はどれが似合うか、グループごとに相談し、試行錯誤して決めました。

いよいよ合奏が完成したので、それぞれの学級の担任の先生に聴いていただきました。
なんと、先生にはどのイメージのグループが演奏したか、秘密です!3つの演奏を聴いて、最後に回答していただきました。

写真はそれぞれの担任の先生が、どのグループが演奏したか一生懸命考える様子を、全員で見守っている様子です。
見事!3クラスとも大正解!!!拍手喝采でした!

初めて演奏を聴く先生に伝わったということは、どのグループもイメージを表現するために音色を工夫できたということです。6年生らしいアイデアが輝いていました。