7/13 校内研究会
- 公開日
- 2022/07/13
- 更新日
- 2022/07/13
コラム
本日は、校内研究会を行いました。
研究主題「主体的に学ぶ子どもを育てる〜教師の『対応力』向上を通して〜」から目指す児童像をもって分科会ごとに授業提案をします。
本日の提案は中学年分科会で、4年2組の研究授業「空気と水」です。
硬い筒に閉じ込めた空気を圧すと中の空気はどうなるのか?という問題に対して予想と実験・結果から考察をする子どもたちでした。
研究協議会では、教師は授業のコーディネーター・ファシリテーター・調整役ということで子どもの言葉を受け止め、確認・整理をしていくことが必要であるということを研究会講師の先生にご指導いただきました。
明日からの授業に生かすことができるようにしていきたいです。