学校日記

11/2 目の教室 集団活動

公開日
2022/11/02
更新日
2022/11/02

目の教室

いつも目の教室へのご理解、ご協力ありがとうございます。

今日は、目の教室の集団活動がありました。

実はこの度、「読書のバリアフリー」という観点から
見えにくさがあっても豊かな読書体験ができるよう、
中央図書館さん、桜丘図書館さんがご協力くださることになりました。
大活字本や音声図書、それを活用するための機器など、
目の教室の子どもたちのためにたくさんご用意くださいました。

今日はその設置とデモンストレーションのため、
それぞれの図書館から職員の方がいらしてくださいました。
パソコンで映せる「マルチメディアデイジー図書」の
「かいけつゾロリ」に、みんな興味津々です。
大きな活字やしっかりとして見えやすい書体で書いてある本も
紹介してくださいました。

今日からたくさんの本が、目の教室の子どもたちを迎えてくれます。
本当にありがとうございます。

さてそのあとは、いつもの集団遊びです。
とても和やかに時間が過ぎます。
写真は、「おーちた 落ちた」をしているところです。
“げんこつ”が落ちてくるのを防いでいます。

そのほか「サイモンさんは言いました」、「触って当てよう」、
「ごろごろどん」を始め、みんなが大好きな「ストラック・アウト」、
「よつかど」など、たくさん楽しみました。
月に1回しかみんなでは会えないけれど、
一緒に遊ぶとどんどん「仲間」になっていきます。
ストラック・アウトは「何回で全部抜けるか」をチームで競いましたが、
結果はなんと、全3チームとも13回。

「こんなことってある!?」と驚いていたら、
子どもたちは満足気に「あるんです。」と笑っていました。

話は変わりまして。
先日来、お知らせしております。
拡大教科書を作ってくださっていた土筆の会さんの活動終了について、
温かいお言葉をたくさんいただいておりますこと、
この場をお借りして感謝申し上げます。
そういうお声を聞かせていただくたび、
日々、地域のみなさまに支えていただいていること、
温かく見守ってくださっていることを強く感じます。
励みになります。
大変、ありがとうございます。

さてところで、今週から、笹原小の4年生とのコラボ、
「目の教室紹介ビデオ」の撮影が始まりました。

展覧会の前に、児童集会で笹原小のみんなに見てもらう予定です。
どうぞそちらもお楽しみに。