12/5 校内研究会:5年2組理科「もののとけ方」
- 公開日
- 2022/12/05
- 更新日
- 2022/12/05
コラム
本日の5校時は、校内研究会で5年2組の理科「もののとけ方」の研究授業を行いました。
「ミョウバンが水にとける量は、水の量や水温によって変わるのだろうか?」という問題に対して予想・実験・結果・考察・まとめ・振り返りをして学習を深めていきました。
子どもたちは、学習のめあてをしっかり理解して実験に取り組み、結果から考察をしていきました。
研究授業後には、研究協議会として、分科会提案と協議をした上で、講師の先生のご指導をいただきました。
子どもが学びたいかという状況や環境をしっかり教師がつくることが探究的な学びにつながるということを学びました。
学習のめあてにしっかり導いていくという教師の役割も意識していきます。