学校日記

12/7 目の教室 うえのZooスクール

公開日
2022/12/07
更新日
2022/12/07

目の教室

いつも目の教室へのご理解、ご協力ありがとうございます。

先日、12月4日(日)の午前中、
(公財)東京動物園協会 恩賜上野動物園
教育普及課 子ども動物園係のみなさまが、
東京都下の弱視通級指導学級へ通う子どもたちのため、
体験を中心としたZooスクールを開催してくださいました。

今年のテーマは、「身体をおおう不思議」です。

動物の身体を覆う羽、鱗、体毛を見たり、さわったり、
においを嗅いだり、重さを体感したりすることで、
身体をおおうものの不思議について知りました。

都内の他の地域の目の教室の子どもたちと
グループに分かれて交流しつつ、
モルモットやウサギと触れ合ったりもしました。

自分が想像していたのと違う大きさ、軽さ、手触り。
体感して気付く、それぞれの動物の生きる知恵。
実物を触る度、思わず出るその声で心が伝わってきます。

フラミンゴ、フクロウ、クジャク、オシドリ、
ライチョウ、ペンギン、カメ、ヘビ、ラマ、
アルパカ、ヤマアラシ、クマ、モルモット、ウサギ...

一生忘れない感動があったのではないでしょうか。

上野動物園のスタッフのみなさん、
細やかなご準備、お心遣い、本当にありがとうございました。

解散後は、早速、家族と教えていただいた動物のところへ行って、
実物を見てきたそうです。
教えてくださったことをきっとたくさん紹介したことでしょう。

また目の教室は、笹原小だけにあるのではないことも実感し、
多くの仲間がいることを頼もしく思ったのではないでしょうか。

とても楽しく、充実した一日でした。

お世話になったみなさま、
現地まで送迎くださった保護者のみなさん、
本当にありがとうございました。


*この「うえのZooスクール」は、
 昨年度、今年度と本校が会長・事務局を務める
 東京都弱視教育研究会も児童側の準備のため関わっています。
 都内の盲学校・弱視通級指導学級の校長・教員で組織する本会は、
 1つのチームとして見えにくさのある子どもたちを支援しています。
  http://tojyakushi.moo.jp/