1/23 全校朝会を行いました!
- 公開日
- 2023/01/23
- 更新日
- 2023/01/23
コラム
全校朝会を校内放送を使って行いました。
校長からは、2つの話題について話をしました。
○あいさつ週間を振り返って
先週は1月のあいさつ週間でした。4年生があいさつキッズを務め、あいさつ標語をつくり、朝のあいさつ声かけ運動で頑張りました。たくさんのみなさんの参加はとても心強く嬉しく思いました。活躍した4年生のみなさんに拍手を送りましょう。
あいさつ週間は終わりましたが、毎日の心を通わせる素敵なあいさつを続けていきましょう。また、来月のあいさつ週間につなげていきましょう。2月は3年生が担当です。よろしくお願いします。
○今週のキーワードは「全国学校給食週間」です。
<1月24日(火)〜1月30日(月)>
この全国学校給食週間ですが、給食の意義や役割についての理解を深め、関心を高める週間として定められています。
給食の歴史をさかのぼると、明治22年(1889年)、今から133年前に山形県の小学校で、家が貧しい子どもたちに無償(無料)で昼食を出したことが始まりとされています。その後全国にも広がりましたが、戦争の影響で学校での給食は中断されてしまいました。太平洋戦争の後、食糧不足による子どもたちの栄養状態が心配され、学校給食の再開を求める声が高まりました。昭和21年12月24日、アメリカ合衆国から、学校給食用の物資の寄贈を受け、昭和22年1月から学校給食が再開されました。給食物資の提供を受けた日、12月24日を学校給食記念日としましたが、多くの地域が冬休み期間となることから、1か月後となる1月24日から1月30日までを「全国学校給食週間」として定め、様々な取組が行われています。
笹原小学校でも市川栄養士さんが調理員のみなさんとともに、みなさんの健康を考えて給食をつくり、提供しています。この給食週間では、給食について今まで以上に関心をもち、楽しく味わってほしいという願いから「給食の歴史を振り返る給食」を企画してくださっています。日替わりで、明治・大正・昭和・平成と現在に至るまでの給食にちなんだ献立を用意しているそうです。楽しみですね。感謝の気持ちを込めて、おいしくいただきましょう。
続いて看護当番の教員から今週の生活目標「友達のよいところをさがして、伝え合おう!」についての話がありました。
今週は一段と寒さの厳しい日が続きそうですが、「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体も朝からスイッチ・オン!」です。元気に楽しく過ごしましょう!