学校日記

11/1 目の教室 集団活動「おはなし会」

公開日
2023/11/06
更新日
2023/11/06

目の教室

いつも目の教室へのご理解、ご協力ありがとうございます。

今日は、
世田谷区立中央図書館、桜丘図書館のみなさんが、
おはなし会を企画してくださいました。

中央図書館のみなさんは、
「のじぎく」というiPadのアプリを使って、
”DAISY(デイジー)図書”の紹介をしてくださいました。
本は「すてきな3にんぐみ」です。
「のじぎく」アプリは、
「「のじぎく」シンプルデイジープレイヤー」」といい、
AIではなく、人間が朗読した音声で”きく読書”ができるようにした
”DAISY図書”を再生するものです。
「読書のバリアフリー」の観点から、
見えにくさのある方々への提供が進んでいます。
今日は、本の絵も見られるものでした。
世田谷区配布のiPadでも、
今日から使うことができるようになりました。
図書館からの提供されたデータは、著作権の関係で、
目の教室以外のみなさんとは共有できませんが、
Web上にも無償配布のデータがあります。
ぜひ、おためしください。

桜丘図書館のみなさんは、
手遊びから始まって
1「ペーパーさんと王様」(新聞紙をつかったおはなし)
2「ねずみのすもう」(素話)
4「ブラウンさんとブラックさん」(手あそび)
5「たまごにいちゃん」(超大型絵本)
6「さらやしきのおきく」(紙芝居:普通サイズ)
と、30分、たっぷりお話をしてくださいました。

すーっとお話の世界へ入っていく子どもたちの後姿は、
とてもいいものですね。
手遊びでも、いつの間にか体が動いていました。
心が満たされるというのは、こういうことなのだと、
改めて教えていただきました。

終わってすぐ、子どもたちから質問がとんでいました。
読書の機会が増えること、新しいお話との出会いがあること、
本当にうれしいです。
またぜひ、いらしてください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

実は、これ以外にも、
学芸発表会用のショートムービーをお披露目上映をしました。
世田谷パブリックシアターの
「かなりゴキゲンなワークショップ巡回団」のみなさんの
ご協力で作ることのできた自慢の作品です。
そちらも子どもたちは、吸い込まれるように見ておりました。
みなさまは、どうぞ当日をお楽しみに。
いい学芸発表会になりますように。