1/25 5年2組:2校時「総合」〜ドリームプロジェクト〜
- 公開日
- 2024/01/25
- 更新日
- 2024/01/25
コラム
5年2組は、2校時「総合」〜ドリームプロジェクト〜の学習に取り組みました。
「キャリア教育」とは、自分のこれからの生き方について考えるとても大切な学習です。
今日は、どんな職業があるのか、個人からグループ、全体へと深めていきました。
個人で考える時間には、自分の知っている職業を挙げていきました。
グループの時間には、職業について話をする中で、自分では思いつかなかった職業に気付きました。
全体の時間には、でてきた職業を分類していくことで整理することができました。
子どもたちからは、「世の中はこれらの職業がつながって成り立っていることに気付いた。」「いろいろな職業に自分たちは支えられていることが分かる。」「夢が広がっていく。」といった学習感想がでてきました。
素晴らしい気付きです。
2月の土曜授業では、ゲストティーチャーを招いて職業についてお話を聞く予定です。