3/11 全校朝会
- 公開日
- 2024/03/11
- 更新日
- 2024/03/11
コラム
今日は今年度体育館で行う最後の全校朝会となります。
なぜならば、明日からは卒業式練習のため、体育館にパイプ椅子が並ぶからです。
校長先生からは、次の学年に向かう皆さんへ伝えたいこと「お」…「思いやり」、「え」…「笑顔」、「う」…「運動」に続いて、今日は「い」…「命を守る力」についてお話がありました。
1923年、東京をはじめとする関東地方に大きな地震がありました。
今から101年前のことです。
そして、2011年の今日、3月11日14時46分、東日本大震災が発生しました。
今から13年前のことです。
大きな揺れや大津波、火災が発生し、2万2千人を超える人々が命を落としました。
避難訓練でいつも話をしてきたとおり、いつくるか分からない災害から自分の命を守るためには、正しい情報をキャッチし、命を守るための行動を適切にしなければなりません。
そのために、いつ、どこで起きてもいいように、自分たちがどうすればよいか、自分たちの命を守る力を蓄えてきています。
いざというときに、自分の力を出せるように、心しておいてください。
14時46分には、全国で「黙祷(もくとう)」が行われます。
下校中やクラブ活動中ですが、もしその時刻に気が付いたら、声を立てずに祈りをささえてください。
3月3日(日)世田谷区青少年経堂地区委員会「ふれいあドッジボール」が桜丘小学校で開催されました。
笹原小学校は、低学年の部で「優勝」しましたので、校長先生から代表児童に賞状とトロフィーを渡しました。
会場からは、大きな拍手…頑張りを認められるということは嬉しいものですね。
看護当番の先生からは、今週の目標「学年のまとめをしよう」についてお話がありました。