10/21 全校朝会
- 公開日
- 2024/10/21
- 更新日
- 2024/10/21
コラム
今日の全校朝会は、校長先生から「かしこくなるには…」というお話がありました。
今から300万年前に古代の猿から人間とチンパンジーに枝分かれしたそうです。
枝分かれした古代の人間は、二本足で歩きまわり、手を使って食べ物を集めたり、動物から身を守るために道具を使ったりして、どんどん賢くなり、脳が大きくなっていきました。
賢くなった古代の人間は、仲間に伝えたいことが増えてきて、約7万年前に言葉を話すようになりました。
言葉を話すようになってますます賢くなりました。
そして、今から5千年前、伝えたいことがたくさんになり、遠くにいる人にも、未来の人にも伝えたいことができて、文字を発明しました。
文字が発明されるとますます人間は賢くなりましたが、脳の中に知識を蓄えるのではなく、たくさんの本をつくるようになりました。
文字を発明した人間の社会では、大人たちは生み出した知恵を本にまとめるようになり、学校ができて子どもたちは、文字を学ぶようになります。
だから人は、本を読むことで賢くなります。
学校の授業では、国語の授業が一番たくさんあります。
小学校では、1461時間も国語の学習をします。
季節は、秋…「読書の秋」です。
「読書週間」でもありますので、ぜひたくさんの本を読んでください。
代表委員会から、11月展覧会のスローガン発表がありました。
「世界で一つ 個性はみでる たからものを見つけよう ささはらミュージアム2024」
作品を仕上げること、友達の作品を見合うこと…楽しみですね。
看護当番の先生からは、今週の目標「廊下や階段は静かに歩こう」についてお話がありました。