1/31 4年生算数(少人数):「小数のかけ算とわり算」
- 公開日
- 2025/01/31
- 更新日
- 2025/01/31
コラム
今日の授業では、「習ったことを生かして計算の仕方を考えよう」をめあてに、「100分の1の位の小数×整数」の計算の仕方を考えました。
まずは、個人でじっくり考え、その後、周りの友達同士で自分たちの考えを伝え合い、同じ考えの子を見付けたり、自分とは違う考えに触れて考えを広げたりしていました。
最後は、全体で発表を聞き合い、今日のまとめに向けて、教室全員で考えを練り上げていきました。
子どもたちは、前の授業で学んだ「10分の1の位の小数×整数」の考え方が、かけられる数が「100分の1の小数」になっても同様に使えることを確認し、筆算の仕方も理解することができました。
子どもたちの「個別の学び」も「協働的な学び」も、どちらの場面でも学習用タブレット端末を効果的に活用できた授業でした。