学校日記

7月8日(月)全校朝会

公開日
2013/07/08
更新日
2013/07/08

できごと

 7月8日、全校朝会が行われました。
 校長先生からは、東京都の陸上競技の大会で優勝した児童の表彰がありました。「朝、校庭で練習をするなど、ずっと努力を続けてきたそうです。結果も立派ですが、努力を積み上げてきたことが大変素晴らしいですね。」とお話がありました。
 続いて、桜丘中学校のブラスバンドクラブの紹介がありました。8月に行われる「部活動体験」への参加を呼びかけるため、楽器の紹介を行いました。「これは、チューバという楽器です。とても低い音が出ます。ケーキの一番下の、スポンジの役割です。では、吹いてみましょう。」と短く演奏してみせてくれました。ユーフォニウム、トロンボーン、ホルン、トランペットも紹介し、最後に合わせて合奏してくれました。児童は大変興味深そうに、じっと聴き入っていました。
 この部活動体験は、昨年度も「さくらの学び舎」の交流の取り組みとして行われました。今年度も夏休み中にたくさんの部活が参加して行われる予定です。
 最後に看護当番の先生から、「学期末です。ロッカーの荷物を計画的に持ち帰りましょう。」とお話がありました。