5年生 社会科「これからの日本の水産業」
- 公開日
- 2017/10/03
- 更新日
- 2017/10/03
できごと
5年生の社会科「これからの水産業」について、
課題をもち、それを解決するために
どんな手立てが取られているかを
調べ、ノートにまとめ、それをペアで共有する
という学習をしていました。
課題としては、水産資源が減少し、
漁獲高が減り、それに伴って、後継者も育たない、
ということを前時までの学習から確認していました。
解決の手立てとして、教科書から着目したのが
「育てる漁業」
それを自分流にノートにまとめ、
それを元に、隣とペア発表会をして、確認、共有していました。
一連の学習の流れが定着していて、
子供たちも見通しをもって、
課題解決に臨んでいる姿勢が見られました。
この子たちが、社会人になる頃、
食卓には、今と同じようなシーフードが
並んでいるのでしょうか。