学校日記

9/1 2学期が始まりました!

公開日
2021/09/02
更新日
2021/09/02

できごと

 感染症に気をつけて、桜丘小の2学期が始まりました。
始業式では、オリンピックの体操、萱和磨選手の言葉が紹介されました。
萱選手は、日本のチームのキャプテンとして、団体銀メダル、個人の鞍馬銅メダルという素晴らしい活躍をされた方です。
個人の鞍馬の試合後のインタビューでは、
「この銅メダルは、次のパリ大会へのスタート。今すぐに練習したい。」
と話されていました。
 試合後のインタビューで、この気持ちの強さ。
 これまで鍛えてきたことを次に活かし、伸ばしていこうとする素晴らしさ。
 桜丘小学校の子どもたちにも、1学期に身につけたことを2学期も伸ばしていこう、とする気持ちを高めてほしいとお話がありました。

 生活指導の先生からは、人との距離を気をつけて生活していこうと、いう話がありました。
 友達と楽しく過ごすときでも体の距離は、手を広げる分だけあけましょう。しかし、心の距離は変わらなずに過ごしてほしいです。
では、どうしたら心の距離は離れないのか。
 それは、今月の生活目標、相手よりに先にあいさつをしようにつながります。これをしていれば心の距離は離れません。
 体の距離を保ちつつ、心の距離を離さず、よい2学期のスタートをきっていけるように、指導していきます。