学校日記

10/9 6年生 自転車シミュレーター

公開日
2021/10/09
更新日
2021/10/09

できごと

土曜授業日の2,3校時に、
6年生は、自転車シミュレーター等交通安全教室の学習をしました。

一般財団法人、日本交通安全教育普及協会の方をゲストティーチャーにお招きし、
普段身近に使用する自転車について、交通ルールの再確認や自転車を安全に乗るための点検方法など、わかりやすく教えていただきました。

実際に自転車に乗り、飛び出してくる車や人などをどのように予測して、危険を回避できるかの体験することで、お互いに意識を高めていました。

自転車の安全点検のキーワードは、「ブタ・ベル・サラ・ハチ」と言う覚えやすい語呂を教えてもらったので、早速家に帰って点検したいと思うと感想も聞くことができました。

ちなみに、

ブタ…ブレーキ、タイヤ
ベル…ベル
サラ…サドル、ライト
ハチ…反射器材、チェーン

とのことです。

自分がけがをしないため、人をけがさせないため、
気をつけて生活していきたいと改めて感じていました。