学校日記

5年生 エールの木

公開日
2021/12/10
更新日
2021/12/10

できごと

 11月15日(月)〜冬休み前まで、エール・ウィークを行っています。その取り組みの中で、友達だからこそ知っている「よさ」を葉っぱに書き、エールの木に貼りました。
 「花の子学習発表会頑張っているね。」や「いつも、クラスのために声掛けしてくれてありがとう。」などうれしくなる言葉が書かれており、飾られている木の前には立ち止まって、じっくりと読んでいる児童も見かけます。
 日頃の学習でも、互いの「よさ」を認められるような場面を作ったり、終業式で配られる、通知表「花の子」でも児童一人一人の「頑張り」や「よさ」を伝えていきます。
 「花の子」が配られた際にはご家庭でも、「頑張り」や「よさ」を見て2学期を振り返ってみてください。