学校日記

2/10 5年生 学年朝会

公開日
2022/02/10
更新日
2022/02/10

できごと

 本日、5年生は学年朝会を行いました。学年朝会では、3つの話をしました。

 1つ目は、6年生に向けてです。
川場移動教室を終えて、一人一人がけじめをつけた行動ができるようになったことを褒めました。残り2ヶ月、学校生活でも時間を見て行動することや、仲間と協力することを意識できるよう話しました。また、学校の顔としてふさわしくなれるよう、自分からあいさつができるように心がけましょうと伝えました。

 2つ目は、あいさつ運動についてです。
来週には5年生のあいさつ宣言があり、あいさつ運動が始まります。そこで、代表委員会からあいさつスローガンの発表がありました。スローガンは、「相手の心が晴れる 気持ちのよい あいさつをしよう」です。相手の名前を呼んだり、一言付け加えたりしながら、高学年としてふさわしいあいさつができるよう、取り組んでいきます。

 3つ目は、社会科見学についてです。
3/1(火)の社会科見学に向けて、実行委員からめあての発表がありました。めあては「今まで学習したことを関連付けながら、時間やルールを守って見学しよう」です。川場移動教室で学んだことなどを生かせるよう、指導していきます。