学校日記

6/2 学習習得確認調査

公開日
2022/06/02
更新日
2022/06/02

できごと

 4・5・6年生を対象として学習習得確認調査を実施しました。この調査は世田谷区の区立小学校に通っている児童が行うもので、国語・社会・算数・理科、各教科40分間で行いました。
 5・6年生は昨年度の経験がありますが、4年生は初めの学習習得確認調査です。始まるまでは、ドキドキを隠せない子どもたちもいましたが、始まってからは集中して問題に取り組むことができました。
 5・6年生は実施前の手順も分かっており、落ち着いて準備を進められました。
 午前中の4時間は調査の時間となっており、すべての調査が終わるとさすがに疲れた様子も見られ「終わった。」「全部書けた。」など様々な感想が聞かれました。
 調査の結果が分かるのは7月以降です。学校では、それぞれの学年の結果を集計・分析して今後の指導に生かしていきます。また、幼・小・中で連携しているさくらの学舎では、小・中の結果を交流して、学舎として連携しながら子どもたちの学力向上に向けての方針等を確認する予定です。
 結果等を返却する際には連絡をさせていただきます。今日の調査についてもご家庭で話題にしていただけたらと思います。