学校日記

平成30年5月21日(月) 全校朝会

公開日
2018/05/21
更新日
2018/05/21

校長室より

平成30年5月21日(月) 校長先生のお話

いよいよ運動会も近付いてきました。運動会の練習にも力が入ります。気温の高い日もあり、疲れているときでもあります。体調がすぐれない時には遠慮なく担任の先生に言ってくださいね。
 今日は、モンシロチョウの話をします。モンシロチョウの幼虫の芋虫は、キャベツの葉っぱが大好きです。3年生で、昆虫の勉強をするので、桜小学校ではキャベツを3年生の学年園に植えています。
 おかげで多くのモンシロチョウが飛んできて、キャベツの葉っぱに卵を産んでいます。その卵からかえった芋虫は、たくさんたくさんキャベツの葉っぱを食べて大きくなります。校長先生は毎日その様子を観察しています。卵の数もそうですが、芋虫の大きさも観察します。卵を産みに来るモンシロチョウの数も多くやってきています。毎日観察するのがとても楽しみです。
 仙蔵山には、ミカンの木が一本あります。ミカンの木の葉っぱを好きなのはアゲハチョウです。毎日見ていますが、アゲハチョウの卵や芋虫はまだ観察できていません。今年はやってくるかなと思い毎日観察しています。毎日観察することがとても楽しいです。
 皆さんも気付いたときには観察してみてください。