学校日記

2年生 生かつか トマトクイズ!

公開日
2020/05/20
更新日
2020/05/20

2年

 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。

 今しゅうの月よう日に 学校に きた人は、プランターにうえられた やさいのなえを見ましたか。
 先生たちも 学校にくると まいかいなえをかんさつして せいちょうをたのしみにしています。

 さて、先しゅうの生かつかのかだいで、「やさいが どうやったらおいしくそだつか しらべよう」というものがありました。インターネットやずかんなどをつかって、みなさん 一生けんめいしらべていて、これからの やさいづくりが たのしみになりました。

 そこできょうは、みなさんがしらべてくれたことから トマトにかんするクイズを したいとおもいます。ぜんぶで5もんです。

<もんだい>
 1.トマトの土は どんな土がいいでしょうか。
  ア.ふかふかの土
  イ.かための土

 2.トマトは どんなばしょでそだてるのがいいでしょうか。
  ア.たいようのひかりが たくさんあたるばしょ
  イ.たいようのひかりがあたらない 日かげ

 3.トマトの水は どれくらいあげるのがよいでしょうか。
  ア.1日1かいくらい
  イ.1日になんかいもあげる

 4.上のみぎがわの しゃしんの赤いやじるしと かこんだところを見てください。
  これは「わきめ」と言いますが、これは どのようにしたらよいでしょうか。
  ア.たくさんトマトがなってほしいので そのままにしておく
  イ.わきめは とってしまう

 5.さいごは むずかしいもんだいです!
  トマトは 何科(なにか・・・なんのなかま)のやさいでしょう。