7/14 校内研究授業 1年生 生活科
- 公開日
- 2021/07/16
- 更新日
- 2021/07/16
校長室より
水曜日に行った研究授業の様子です
「さかせたいな わたしのはな」という生活科の単元です。
1年生は毎日自分の朝顔のお世話を一生懸命しています。
名前を付けて、話しかけ、まるでお友達のようです。
そんな朝顔からお花をもらって、様々な遊びをしました。
色水、叩き染め、色氷づくり、お花で絵を描く・・・夢中になって活動していました。
今日までの過程で子どもの朝顔への思いが大きく育っているので、みんな真剣です。
このような学びに向かう力が大きく育つ活動が成立するのも教師の働きかけがあるからです。
子どもを能動的な学習者としてとらえ、「共に創る授業」を目指しているからこそ実現できます。
授業後の協議会でも講師の先生から、ほめていただきました。今後大切にしていくべき点もご指導いただきました。研究を継続していく中でさらに改善していきます。
夢中になっている子どもたち、素晴らしいです。