今日の給食 〜一口メモ〜
- 公開日
- 2012/01/13
- 更新日
- 2012/01/13
給食
平成24年1月13日(金)
今日の給食は、カレーうどん・いかとさつまいもの揚げ煮・フルーツヨーグルト・牛乳です。
年末、お正月と楽しい行事と共にご馳走もたくさんいただいたことでしょう。ヨーグルトなどの乳酸菌を含んだ食材を食べることで、疲れた消化器(特に胃や腸)を元気にして体の健康を保ちたいものです。
ヨーグルトは、ヨーグルトの主成分である乳酸が胃酸の分泌をコントロールしますので胃の機能を正常にします。また、カルシウムは牛乳に含まれていますが、ヨーグルトになると乳酸の作用で体内に吸収されやすい乳酸カルシウムになります。そして、乳酸菌の作用でビタミンB類が体内で増えます。
「ペプチド」「ペプトン」、この言葉を聞いたことがあるとおもいます。これは牛乳たんぱく質が乳酸菌を分解してつくり出す物質です。肝臓や腸の機能を高めてくれます。
いろいろな長所がありますが、ヨーグルトは毎日、少しづつ食べることで体に効き目があるようです。
<今日の主な食材の産地>
豚肉 北海道
たまねぎ 北海道
にんじん 千葉県
ねぎ 千葉県
こまつな 埼玉県
さつまいも 千葉県
いか ペルー
給食一口メモでした。