昔遊びの会
- 公開日
- 2014/01/24
- 更新日
- 2014/01/24
できごと
1,2年生は、生活科で昔遊びを楽しもうという単元があります。竹とんぼ、こま、凧揚げ、お手玉、剣玉、羽根つき、あやとりなど、最近では機会を設けないとなかなか接することができなくなっている遊びに、取り組んでみようと企画します。
地域のドングリの会の皆様、子どもたちのおじいさん、おばあさんの協力のもと、企画ができました。あやとりを通して手先を器用に動かしたり、風を感じたり、玉を投げる力加減を覚えたり、机上では得られない勉強ができます。取り組んでみると、子ども達はおもしろさを発見して、やめられないほどです。
1月25日は、前半集中して一つのものに取り組み、後半はいろいろなものを体験することになっています。