4,5年生の着衣泳
- 公開日
- 2018/07/14
- 更新日
- 2018/07/14
できごと
7月13日(金)に4年生と5年生が着衣泳を行いました。授業のめあては「もしものときに備えて、自己の安全を確保するための方法を学ぶ」です。
長そで、長ズボン、靴下、靴を身に付けてプールに入った瞬間、「重い!」と叫ぶ子どもたち。思っていたよりも服が重くなることに驚いたようです。歩いたり泳いだりする活動を通して、思うように体が動かない感覚を体験した後、ペットボトルを使って体を浮かせる方法を学びました。
今回の着衣泳で「安全確保の仕方」を学んだだけでなく「水の怖さ」を感じた人もたくさんいたと思います。「もしも」の事態が起こらないことが一番大切です。もうすぐ夏休み。「水」には気を付けて、楽しく過ごせるよう願っています。