3年道徳授業「学級しょうかい」
- 公開日
- 2022/06/11
- 更新日
- 2022/06/11
できごと
「すばらしい学級を目指して」という主題で、道徳の学習を進めました。
教材文に出てくる3年2組の児童たちは、一致団結したところ、自分たちの学級の良いところを見てもらおうと苦労しながらも練習を重ね、見事30回を跳ぶことができました。
「みんなで協力して努力を続けたから、難しいことでもできたのだと思う」「みんなで取り組むうちに、長なわとびが楽しくなってきたのではないか」
文中の子供たちの姿に対してこのように共感したあとで、今度は自分たち3年生の学級の良さを考えました。
「元気で明るいところ」「助けてくれるところ」「発言が多く、みんな楽しいところ」など、この2ヶ月間を振り返って、自分たちの学級の良さを考えることができました。
今回の学びを生かして、より良い学級づくりを進められるよう指導を続けていきます。