6年生のページ

6年生のページです。6年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

11/20 鳥獣戯画を読む 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生の国語では「『鳥獣戯画』を読む」を教材にして、文章の工夫を読み取り、それを生かして書く学習を進めています。
今日は、文章と絵を結びつけて、筆者の書きぶりを読み取りました。表現の工夫、絵を見る視点などを見つけることができました。

11/18 ハードル走 6年生

記事画像1
今まで学習してきたことを活かして最後のタイム計測を行なっています。最初の記録よりタイムが縮んだ人が多くいて、達成感を感じることができました。

11/18 私はデザイナー 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生は、木工作で生活に役立つものを製作中です。使いやすさを考えて、それぞれ組み立てや塗装を自分で行います。

11/11 卒業アルバム写真 6年生

記事画像1
6年生は卒業に向けての準備も始まっています。
今日は卒業アルバム用の個人写真、クラス写真を撮りました。

11/1 運動会リハーサル 5・6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5・6年生のリハーサルの様子です。

10/29 マイバック作り 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
スウェーデン刺繍が終わった児童からいよいよバック作りです。
ミシンやアイロンも久しぶりの児童がいて、保護者の方にも手伝っていただきながら製作に取り組んでいます。

10/24 江戸時代のくらし 6年生

記事画像1 記事画像2
歴史の学習も江戸のくらしに入りました。
江戸時代の様子を表した絵から分かることを見つけ、くらしぶりを想像しました。

10/23 団体競技の練習 5・6年生

記事画像1
表現の練習と並行して、今年度から運動会に加わった団体競技の練習も各学年始まりました。
5・6年生は大玉転がしです。今日の練習では赤と白が1勝1敗でした。いい勝負が繰り広げられそうです。

10/22 卓球クラブ 5・6年生

記事画像1 記事画像2
縦割りで組まれたチームに分かれて
チーム内トーナメント戦を行いました。
試合のないメンバーは審判やボール拾いをしていました。

10/21 理科の実験 6年生

記事画像1
5つの水溶液が何性なのかリトマス試験紙を使って確かめています。どの班も同じような結果になりました。子供達から水道水も調べてみたいと声があり、調べてみると少しのアルカリ性の反応が出たようでした。

10/18 水溶液の学習 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生は理科で、水溶液について学びます。酸性の水溶液に金属(アルミニウム)を入れるとどうなるか調べました。

10/18 読み聞かせ 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生も読み聞かせボランティアの方に本を読んでもらいました。
「ぐりとぐら」シリーズなどで知られる児童文学作家の中川李枝子さんが亡くなったという訃報があったため、「ぐりとぐら」も急遽用意してくださいました。
子供たちのために今日もありがとうございました。

10/17 運動会練習 6年生

記事画像1 記事画像2
学年での一斉練習が始まりました。クラスで練習した動きを全体で揃えています。なかなか旗の音が揃わないところがありますが一生懸命取り組んでいます。これからの成長が楽しみです。

10/12 ハードル走 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生は体育でハードル走を練習しています。自分の歩幅にあったハードルを試していました。

10/11 運動会に向けて 6年生

記事画像1 記事画像2
来週から本格的に始まる運動会練習に向けて、各クラスごとに動きを確認しています。
小学校生活最後の運動会。最高の演技を期待したいです。

10/11 表現練習 6年生

記事画像1 記事画像2
運動会の表現では、旗を使った演技があります。今週から各クラスでの練習が始まりました。6年生の前向きな姿勢に担任一同感心しています。

10/10 私はデザイナー 6年生

記事画像1 記事画像2
図工では生活に役立つものを作ろうということで、自分でデザインを考えて製作しています。
電動ノコギリの使い方も上手になりました。
完成が楽しみです。

10/8 スウェーデンステッチ 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生はスウェーデンステッチという刺繍に挑戦しています。タブレットでいろいろなデザインを検索して、自分らしい作品作りに取り組んでいます。

10/7 短距離走 6年生

記事画像1 記事画像2
さっそく6年生が80メートル走のタイム計測を行いました。

10/4 日光林間学校の発表 5年生 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生が5年生に向けて日光林間学校について発表しました。
日光の山や歴史、植物など、よく調べたことを発表できました。
5年生も日光に行くのが楽しみになったみたいです。

10/4 日光林間学園まとめ 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生は日光林間学園の発表資料を廊下に掲示しています。日光について学んだことをまとめました。学校公開日でご覧になった保護者の皆さんも多いかもしれません。

10/3 今月の歌 6年生

記事画像1 記事画像2
10月になったので、今月の歌が変わります。『夢の世界を』という歌を歌います。今日は、歌い出しの部分のポイントを習いました。

10/3 天下統一 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生の歴史の学習の様子です。
徳川家康がどのようにして天下統一を成し遂げたのか学んでいます。
徳川家康といえば昨年大河ドラマで扱われたこともあり、かなり詳しい児童もいました。

10/2 学校公開 掲示物その2

記事画像1 記事画像2
掲示物その2です。

9/30 うさ松タイム 1・6年生

記事画像1 記事画像2
1年生と6年生が体育館で交流を行いました。みんなが楽しむことができるよう、話し合い計画を立てました。爆弾ゲーム、ジェスチャーリレー、じゃんけん列車を行い楽しく交流しました。また次回の交流も楽しみです。

9/26 副籍交流 6年生

記事画像1
久我山清光学園と交流しました。どんな交流方法が良いのか考え、たくさんの考えの中から目隠し爆弾ゲームを行いました。みんな楽しそうに活動していました。

9/30 スウェーデン刺繍 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生は世界に一つだけのバック作りに取り組んでいます。
オリジナルのバックを作るためにスウェーデン刺繍に挑戦しています。
完成した作品は作品展で展示しますので楽しみにしていてください。

9/24 服のチカラプロジェクト開始

記事画像1
24日(月)から代表委員会の運営で服のチカラプロジェクトが始まりました。
服のチカラプロジェクトURL

https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainab...

服の回収期間は、9月24日(火)から10月4日(金)までです。

【回収できる物】
子供服(夏服、冬服等)
対象サイズは、赤ちゃんサイズから160cmまでのもの

【回収できない物】
迷彩・武器・どくろ・血の柄の服、下着、靴下、帽子、アクセサリー

回収時間・場所
8:15〜8:22 → 正門と西門(児童が回収のため立っています。)
上記以外  → 職員室前ダンボール

お子様に持たせていただいても、保護者の方が持ってきていただいても構いません。
なお、ご提供いただく服は、必ず洗濯をしてからお持ちください。
この活動は、子供たちにとって社会貢献の大切さを学ぶ貴重な機会ですので、ご家庭でもお子さまとお話しながら、ご参加いただければと思います。

地域の方のご参加もお待ちしています。

9/20 演奏発表 6年生

記事画像1
音楽の授業で「雨のうた」を練習し発表してくれました。本番になると少し緊張感が張りつめましたが、最後まで上手に演奏することができました。

9/17 あなたの将来に必要な力を考えよう 6年生

記事画像1 記事画像2
人工知能と人間、どちらの方が優れているかというテーマで議論しました。互いの意見を尊重しながら話し合うことができました。
学習の終わりには、将来自分が伸ばしていきたい力について考えました。

9/14 小学校最後の水泳学習 6年生

記事画像1
小学校最後の水泳の学習が終わりました。クロールの息継ぎや平泳ぎの足の練習など最後まで一生懸命頑張りました。授業の最後にはクラスごとに代表の言葉を言ってプール納めを行いました。

9/12 副籍交流のために 6年生

記事画像1 記事画像2
久我山清光学園から副籍交流のための事前指導として、目が見えずらい人への支援方法や学校の紹介をしてもらいました。実際にアイマスクをし、体験をすることでより理解を深めることができました。

9/9 拡大図と縮図 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
算数は習熟度別に学習を進めています。
今まで学習してきた図形が必ず拡大図、縮図の関係になっているか考えました。

9/6 歴史の学習 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生の社会では歴史の学習をしています。
今は鎌倉幕府について学んでいます。

9/5 小さな生物 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の理科では生物が生きていくために何を食べているかを調べています。
メダカのような小さな生物は水の中にいるもっと小さな生物を食べて生きています。
その生き物を観察するために電子顕微鏡を使いました。

9/3 情報委員会 5・6年生

記事画像1 記事画像2
1年生がキュビナをスムーズに使えるように、情報委員会でログイン作業を行いました。

9/3 広報委員会 5・6年生

記事画像1 記事画像2
2学期初めての委員会活動でした。
学年別にアンケートやインタビューをして
各学年の流行や好みを記事にすることにしました。

ポスターの完成が楽しみです。

9/3 委員会活動 5・6年生

記事画像1
2学期最初の委員会活動がありました。保健委員会では、みんなに伝えたいことをポスターにして、みんなが見やすいところに掲示しました。

9/2 学年集会 6年生

記事画像1
2学期学年集会を行いました。
時間になると、自分たちで静かにすることができ、子供たちの成長を感じました。
1学期よかったところを生かして、2学期も頑張っていきたいです。

8/2 わくわく体験教室「レモン教室」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社による出前授業「レモン教室」です。
レモンが酸っぱいのはご存知の通りですが、レモンがカルシウムの吸収にとてもよい働きをすることはあまり知られていないのではないでしょうか。「キレート作用」といって、レモンの酸っぱさのもとになっている「クエン酸」がカルシウムを吸収しやすくするのですが、この働きを実験を通して教わりました。この作用の他にもレモンにはビタミンCやポリフェノール、リモネンなど健康によい成分がたくさん含まれています。今日はお土産ももらったので、お家でレモンを活用してほしいと思います。

8/2 わくわく体験教室「バトントワラー体験会」

記事画像1 記事画像2
合計6回の体験会を開いてくれました。
初めて参加する児童ももちろんいますが、なかには何回も参加する児童がいました。
今回の体験を通して興味をもった人は続けてみるのもいいですね。
講師の皆さんありがとうございました。

8/1 わくわくわくわく体験教室「バトントワリング」

記事画像1 記事画像2
月曜日に引き続いてのバトントワリングです。
楽しそうに活動に取り組んでいました。

7/31 わくわく体験教室「夏の和太鼓体験教室」

記事画像1 記事画像2
G-ROKS STUDIOの方による和太鼓体験教室です。
和太鼓の基本的な打ち方を教えてもらい、楽曲に合わせてフレーズを打ってみました。
商店街に太鼓の音色が響いていて、何人か足を止めて見学していました。

7/31 わくわく体験教室「ノリエットのお菓子教室」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
わくわく体験教室の中で一番の人気を誇るお菓子教室です。
ノリエットのシェフに茶碗蒸しとクリームブリュレを教えてもらいました。
子供たちも保護者ボランティアの方たちも大満足です。

7/30 わくわく体験教室「うさ松カップボッチャ交流戦」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
誰でも一緒に楽しめるのがボッチャです。
松沢中学校のお兄さん、お姉さんもボランティアで参加をしてくれ交流戦を行いました。
試合を行ううちにルールも覚え、白熱した戦いとなりました。
優勝チームには賞状もあります。さてどのチームが優勝するのでしょうか。

7/29 わくわく体験教室 バトントワリング体験教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学校運営委員会主催のわくわく体験教室が始まりました。
一番最初の講座は「バトントワリング体験教室」です。
講師は全日本選手権で何度も優勝しているYuさん、Reiさん姉妹です。
準備運動、柔軟から始まり、ダンスのステップや側転の練習をしてから、いよいよバトンの練習です。
バトンを持った途端に、子供たちの目がキラキラとし、夢中になって練習に取り組んでいました。

7/24 日光林間学園 帰校式

記事画像1
帰ってきました!
2泊3日の日光林間学園も帰校式をもって終了です。
お家に帰ったらたくさん話を聞いてあげてください。
多くの方に学校日記をみていただきありがとうございました。

7/24 日光林間学園 最後の昼食

記事画像1 記事画像2
日光林間学園最後の昼食はカレーライスです。これで、全活動が終了しました。このあとバスに乗って帰校します。

7/24 日光林間学園 日光江戸村3

記事画像1 記事画像2
楽しみ方はいろいろです。

7/24 日光林間学園 日光江戸村2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
日光江戸村を楽しんでいます。