きはだ学級のページ

きはだ学級のページです。きはだ学級に関係する「学校日記」がご覧いただけます。

最新の「きはだだより」(個人情報の関係で掲載できない場合があります)

配布文書はありません。

11/22 畑見学 きはだ学級

記事画像1
3年生が畑見学に行きました。聞きたいことを質問して答えてもらいました。

11/21 体育 きはだ学級

記事画像1 記事画像2
体育館で、走ったりダンスをしたりしてたくさん体を動かしました。

11/20 リコーダー きはだ学級

記事画像1
音を長く伸ばすとき、息の強さをコントロールして吹きました。

11/19 個別学習 きはだ学級

記事画像1
個別学習の算数では、小数の学習をしました。

11/18 三校交流会に向けて きはだ学級

記事画像1 記事画像2
今月末にある三校交流会に向けて、ダンスや歌の練習をしました。

11/15 図書 きはだ学級

記事画像1 記事画像2
図書の時間に、読みたい本を選んで読みました。

11/14 国語 きはだ学級

記事画像1
国語で物語文を読み進めています。今日は意見交換をしました。

11/13 音楽 きはだ学級

記事画像1
低学年は鍵盤ハーモニカを練習しました。指づかいに気をつけました。

11/12 個別学習 きはだ学級

記事画像1 記事画像2
学年に分かれて国語の学習をしました。

11/11 係活動 きはだ学級

記事画像1
木曜日の係活動発表会に向けて、休み時間を使って準備をしています。
新聞係は鉄道新聞を作っています。

11/8 音楽 きはだ学級

記事画像1
「もみじ」をフレーズごとにリレー形式で歌いました。

11/8 読み聞かせ きはだ学級

記事画像1 記事画像2
きはだ学級での読み聞かせの様子です。

11/7 図工 きはだ学級

記事画像1 記事画像2
「段ボールの町」を、アクリル絵の具を使って色塗りをしました。

11/6 運動会の振り返り きはだ学級

記事画像1
全員で、運動会の写真や動画を見て振り返りをしました。
その後、学年で分かれて絵日記や作文、ワークシートにまとめました。

11/4 運動会 きはだ学級

記事画像1
運動会がありました。短距離走では、自分のレーンから出ないように気を付けながら一生懸命走りました。
家族や親戚、卒業生など多くの方々に応援していただきました。怪我なく終えることができました。ありがとうございました。

11/1 帰りの会 きはだ学級

記事画像1
週末はよく休んで、月曜日の運動会頑張るぞ!と気合を入れて帰りました。

10/31 理科 きはだ学級

記事画像1
鏡を使って日光をはね返したり重ねたりしました。

10/30 運動会練習 きはだ学級

記事画像1
午後は晴れたので、校庭で運動会の練習をすることができました。
校長先生にダンスの動きについて教えていただきました。

10/29 運動会に向けて きはだ学級

記事画像1
運動会のダンスのめあてを決めた後、練習をしました。

10/28 朝の会 きはだ学級

記事画像1
全員朝の会がありました。日直がスピーチをして、聞いている人は内容について質問をしました。

10/24 外国語活動 きはだ学級

記事画像1
色の名前の学習をしています。今日は好きな色を選んでオリジナルの虹を作りました。

10/22 個別学習 きはだ学級

記事画像1
3年生が算数の学習をしました。運動会練習の後で疲れていましたが頑張りました。

10/21 給食 きはだ学級

記事画像1
運動会の学年練習があるので、1日を通して、きはだのみんなが揃う時間がほとんどありません。
その中で、給食は教室のみんなが揃う貴重な時間です。いつも通りおしゃべりや放送を楽しみながらいただいています。

10/18 個別学習 きはだ学級

記事画像1
5年生が国語の学習をしました。

10/17 買い物学習 きはだ学級

記事画像1
今日の買い物学習には、後半グループが行きました。帰ってきてから報告と振り返りをしました。
下高井戸商店街の皆様には二週に渡り、お世話になりました。ありがとうございました。

10/16 音楽 きはだ学級

記事画像1
リコーダーの練習をしました。音色の美しさを考えながら吹きました。

10/15 図工 きはだ学級

記事画像1
段ボールで作品を作っています。形が完成に近づいてきました。

10/12 せたがやインクルーシブ教育ガイドライン きはだ学級

記事画像1
世田谷区が進めているインクルーシブ教育について知り、一人一人が「自分が大変なこと」「して欲しい支援」について考えて発表しました。

10/11 体育 きはだ学級

記事画像1
来月の運動会に向けて、練習が学年ごとに始まっています。交流学級で一緒に練習しています。

10/10 買い物学習 きはだ学級

記事画像1
今日は3つのグループが買い物学習に行きました。来週は残りのグループが行きます。

10/9 買い物学習事前学習 きはだ学級

記事画像1
買い物学習の事前学習をしました。グループに分かれた後、全体で最終確認をしました。

10/8 図工 きはだ学級

記事画像1
前回のイメージを元に、段ボールを使って作品を作り始めました。

10/7 自立活動 きはだ学級

記事画像1
校庭でかけっこのコースを走った後、教室に戻り、足の運動と転がり鬼、ハンカチ落としをしました。

10/4 音楽 きはだ学級

記事画像1
「もみじ」「富士山」を歌いました。手を叩いてリズムを確かめながら歌いました。

10/3 体育 きはだ学級

記事画像1 記事画像2
体育で卓球バレーをしました。参観に来られた保護者にもチームに入っていただきました。

10/2 音楽 きはだ学級

記事画像1 記事画像2
リコーダーで、「しっぱれー!」を演奏しました。太鼓を叩いてリズムを確認しました。

10/2 学校公開 掲示物その3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
掲示物その3です。

9/30 自立活動 きはだ学級

記事画像1
今日の自立活動は、座ったままで上半身をひねるストレッチを中心に行いました。最後は簡単なゲームをしました。

9/27 卓球バレー きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「卓球バレー」という座ったままでできるパラスポーツをしました。本物の卓球台でやるのは初めてでしたが、チームで協力して楽しむことができました。

9/27 体育 きはだ学級

記事画像1
運動会に向けて走る練習をしました。低学年は直線コース、中学年以上はカーブがあるコースを走りました。

9/25 給食 きはだ学級

記事画像1
給食時間は、放送委員会のクイズを楽しみにしています。正解すると、うるさくせずに喜んでいます。今日は「ならびかえクイズ」でした。

9/24 服のチカラプロジェクト開始

記事画像1
24日(月)から代表委員会の運営で服のチカラプロジェクトが始まりました。
服のチカラプロジェクトURL

https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainab...

服の回収期間は、9月24日(火)から10月4日(金)までです。

【回収できる物】
子供服(夏服、冬服等)
対象サイズは、赤ちゃんサイズから160cmまでのもの

【回収できない物】
迷彩・武器・どくろ・血の柄の服、下着、靴下、帽子、アクセサリー

回収時間・場所
8:15〜8:22 → 正門と西門(児童が回収のため立っています。)
上記以外  → 職員室前ダンボール

お子様に持たせていただいても、保護者の方が持ってきていただいても構いません。
なお、ご提供いただく服は、必ず洗濯をしてからお持ちください。
この活動は、子供たちにとって社会貢献の大切さを学ぶ貴重な機会ですので、ご家庭でもお子さまとお話しながら、ご参加いただければと思います。

地域の方のご参加もお待ちしています。

9/24 図工 きはだ学級

記事画像1
図工で段ボールを使った工作をします。今日は材料を触ってどんな作品にするかを考ました。

9/20 音楽 きはだ学級

記事画像1
1学期に、「春の小川」の歌詞を変えて「夏の小川」を作りました。今日で「夏の小川」を歌うのは最後でした。元気に歌って終わることができました。

9/19 食育指導 きはだ学級

記事画像1
食育指導がありました。朝ごはんを食べることの大切さについて確認しました。

9/18 プール納め きはだ学級

記事画像1
今日は、今年度最後の水泳の授業でした。今年度は天候に恵まれ、たくさんプールに入ることができました。保護者の方にもご協力いただき、充実した活動ができました。ありがとうございました。
プールから上がった後、教室でプール納めをしました。6年生がふりかえりを発表しました。

9/17 クラブ活動 きはだ学級

記事画像1
2学期1回目のクラブ活動がありました。
それぞれの活動場所に分かれて活動しました。
パソコンクラブはプログラミングをしました。
6年生は卒業アルバム用のクラブ写真を撮りました。

9/14 ボッチャ きはだ学級

記事画像1 記事画像2
特別講師の市川先生に来ていただいて、ボッチャをしました。
コートを自分たちで作り、得点もつけ、本物の試合の雰囲気を味わいました。

9/13 音楽 きはだ学級

記事画像1
音楽では、これまでに習った歌を中心に歌いました。
「ピクニック」では、曲に合わせて手をたたいたり教室を歩いたりしながら歌いました。

9/13 読み聞かせ きはだ学級

記事画像1 記事画像2
きはだ学級の読み聞かせの様子です。