|
ことばの教室では・・・
このような子どもたちのための教室です
- おおむね年齢相当の育ちをしているが、ことばの発達だけが遅い。
- 正しく発音できない音がある。(サカナ→タカナ、テレビ→テエビなど)
- 声が鼻に抜けたり、鼻にかかったりして、わかりにくい。
- 吃音がある。
- 話がはっきり伝わらない。
- 学校ではなかなか話そうとしない。
このような形で指導しています
- 通級制です
- 普段は、在籍している学校で学習し、決まった時間だけ通級してことばの指導を受けます。指導は週1回(90分程度)ですが、ことばの状態に応じて変わります。通級の時間は、欠席扱いにはなりません。
- 個別指導が中心です
- 一対一の個別指導が中心です。必要に応じて、少人数でのグループ指導もあります。
- 保護者の付き添いを原則としています
- 通級途中の事故防止のためと、保護者の方に指導内容を理解していただき指導効果を上げるために、毎回付き添いをお願いしています。
このような内容で指導しています
- ことばを聞き分ける力をつけたり、舌や唇などの発音に関係する器官の働きを高め、正しい発音ができるようにします。
- よりなめらかに話したり、読んだりできるようにする。
- 語いの拡充を図り、ことばで上手に表現する力を伸ばします。
|