2/1 今日の給食
- 公開日
- 2017/02/02
- 更新日
- 2017/02/02
給食
今日の献立
手作りメロンパン
ごぼうチップサラダ
ボルシチ
牛乳
今日はロシアやウクライナでよく食べられているスープ「ボルシチ」を出しました。ボルシチの特徴は鮮やかな赤色をしていることです。これはビーツという野菜を使っているためです。給食ではビーツを手に入れることができなかったため、トマトピューレなどで代用し、ボルシチ風のスープに仕上げました。
またパンは給食室で手作りのメロンパンでした。クッキー生地がカリカリに焼けていておいしいとパンとクッキー生地をわけて食べている児童もいました。
主な食材産地 ごぼう(青森県)きゅうり(宮崎県)にんじん(千葉県)たまねぎ(北海道)キャベツ(愛知県)しょうが(高知県)にんにく(青森県)セロリ(愛知県)じゃがいも(北海道)卵(青森県)ぶた肉(千葉県)