どっちから書くんだっけ? ~自分の課題
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
校長室より
自分の課題を見つけて取り組む
5年生の書写。今日は、「成長」という字を書きます。
まずは、半紙に子どもたちが「成長」と書いてみます。子どもたちなりに、バランスに気をつけたり、「はね」や「はらい」に気づかったりしながら書きました。ここで今日のめあて「筆順と字形の関係を意識する」ことが示されました。はじめに書いた自分の文字の書き順はどうだったか、1画目と2画目の重なり方はどうか振り返ります。今日のめあてに沿って、また字のバランスなど他の視点も含めて、はじめに書いたものに自分で赤ペンで赤を入れていきます。この時点で子どもたちは、書き順を中心に文字のさまざまなところに自分なりの課題を見つけ始めています。さらに「成長」を書いている動画をみることで、自分なりの課題を見つけていきます。
ここで、お手本と赤ペンを使って、半紙に自分なりの課題を盛り込んで練習用紙を作っていきます。課題解決のために段階を考えて同じものを複数作るのではなく、数種類の練習用紙を作っている子もいました。
個々の課題を意識させることで、子どもたちそれぞれ自分なりの「問い」を見つけ、課題解決しながら学習に取り組んでいました。
練習はこのあと。どんな出来栄えになるのか楽しみです。