読み取って生かす
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/06
校長室より
2年生 国語 説明文
2年生の国語は、「紙コップ花火の作り方」という説明文。説明文を読み取り、その後作り方の説明を生かして作ってみるという複合的な単元です。2年生は、「たんぽぽのちえ」で説明文の読み取りをしていますが、今回は、読み取り+実践と前回よりレベルアップ。まずは、本文の読み取りからです。読み取りをするにあたっていくつかポイントがありますが、まずは、順序を表す言葉を探し、物事の順序をはっきりさせます。今回は特に後で「ものづくり」という作業手順が大切になってくるものが控えているのでなおさらです。子どもたちは、色鉛筆等で順序を表す言葉を色分けして囲んでいきます。いくら映像や画像が簡単に見られるようになったとはいえ、普段の生活の中でも必要なスキルです。説明文の読み取り、しっかりとマスターしてもらいたいです。