学校日記

今日は雨・・・でも教室の中はカラフル

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

校長室より

今日は雨です。3階から見える新宿の高層ビル群も煙っています。そういえば、先日隣の代沢小学校に行ってきました。代沢小学校の4階から見える景色にビックリ!!代沢小学校は、歩いても10分もかからない程度の距離。でも、見える景色が全く違うのです。多聞小からは駒場の東大、その向こうに新宿の高層ビル群、そしてその右手に代々木のマンハッタンを思わせるドコモタワーと、一部6年生の教室から渋谷方面が見えるものの、主に新宿方面の景色が広がります。対して代沢小からは、渋谷・六本木方面の景色が広がります。一段低いところにあるせいか、駒場東大や新宿は全く見えません。この景色の違いにちょっと見入ってしまいました。


3年生の教室は図工の時間。絵の具を使って水を多めにして滲ませて模様を描いて作品作りをしていました。よぉく見ると白のクレパスで模様の輪郭を描いています。これにより水分多めの絵の具が一定の場所にとどまっています。そして、自分で調合した色を使って色をつけていきます。筆の先をうまく使って、ちょっとずつドットを打っていくくらいの勢いで丁寧に色をつけていきます。幾何学模様のような素敵な作品があちこちから生まれてきていました。