アラカルト
- 公開日
- 2025/05/08
- 更新日
- 2025/05/08
校長室より
子供たちの学びあれこれ
1.2年生は、学校探検。2年生が1年生に学校のどんなところを紹介するか計画を立て、準備をしてきました。2年生は1年生をリードしながら、1年生は2年生を信頼して校内を回っていました。
2年生は、2桁−2桁の計算。まだ、やり方が分かりません。これまでに学習したことを活かして解決しようとしていました。隣の友達とどうしたら計算できるのか、話し合っていました。
3年生は、外国語活動。1〜20の数字の言い方を歌に合わせて発音していました。しかし、そう簡単にはいきません。例えば、1のときには手を叩く、5のときには足を鳴らすなど「発音+動作」と複数のことを同時にするためなかなか難しい。思わず先生が間違えてしまい、苦笑いの一場面も・・・。
このほか、4年生は、算数で2桁÷1桁のわり算のやり方を76を70と6に分けて計算したり、60と16に分けて計算したりと、既習事項を使いながら、計算方法を考えていました。