本日の給食
- 公開日
- 2013/07/04
- 更新日
- 2013/07/04
今日のできごと
7月4日(木)
今日の給食は、あなごちらし、七夕汁、西瓜でした。
どれも季節感あふれるものばかりですね。
調理してくれた方、本校の配膳担当の皆さん、いつもありがとうございます。
穴子は、江戸時代から東京湾の羽田沖で捕れたものが江戸前の本場物とされ
ています。また、ビタミンA、ビタミンB類が豊富に含まれているため、
ウナギ同様、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できます。
そうそう、明日7月5日は「穴子の日」です。ウナギと同じく夏が旬であること、
7と5で穴子の「なご」の語呂合わせになることから、この日になったようです。
七夕汁は、天の川に見立てたそうめんと星空を表す星形の麩というアイデア作品!
配膳室によると、暑いので牛乳は冬よりよく飲んでいるが、残滓が少し多いのが
気になる、とのことでした。
しっかり食べて、天候に左右されない丈夫な身体を作りましょう。
あなたが食べたものが、あなたの身体になっていくのです。