学校日記

10/4(月) 全校朝礼がありました-2

公開日
2010/10/04
更新日
2010/10/04

今日のできごと

今日の全校朝礼では、校長先生から第42期の生徒会役員に、委嘱状が渡されました。その後、新生徒会長が、生徒会を代表して所信表明演説を行いました。堂々としたしっかりした態度で、「これからの千歳中学校生徒会の活動」についての方針を述べました。以下、そのときに読み上げた原稿です。

「このたび、生徒のみなさんのご支援を得、生徒会長にならせていただきました。千歳中学校には、部活が盛ん、行事に熱心、あいさつが多い、など良いところがたくさんあります。41期生徒会は今年度5つのルールをつくり、生徒の皆さんもそのルールを守ってくれました。千歳中学校は今、向上しているまっただ中であるといえます。
 しかし、中学生らしい健全で自律した生活が、本当に送られているのでしょうか。生徒の皆さんにも生活に不満はあると思います。そして、中学生としての自覚がない行動もたまにみられることもあります。そうした行動を少なくして、さらなる千歳中学校の向上に貢献するために、私は必ず公約を守り、よりよい生徒会運営をしていきます。また、生徒会役員とも団結・協力し、地域の活動などにも参加していきます。
 42期生徒会は、それぞれがそれぞれの公約を守り、千歳中学校をよくするために日々努力していきます。
 生徒の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。」