2学年 技術科の授業
- 公開日
- 2026/05/08
- 更新日
- 2026/05/08
できごと
+2
2年生の技術は「栽培」の単元で「なぜ、アンネのバラの花びらは色が変わるのだろうか」について考えていました。花びらの色素(特にアントシアニン)や光合成の影響について学び、育てるうえでのポイントをふまえ、きれいに色を変えながら花を咲かせる工夫を考えました。最後は、これからも学年でアンネのバラを育てていくうえでどんな風に関わっていきたいか、また一人一人がどんな意識をもつことが大切だろうかと授業の振り返りをおこないました。
授業のあとには、アンネのバラは紅茶のような香りがするらしいと学んだことを生徒たちが教えてくれました。果たしてどんな香りがするのでしょうか?
みなさんも、この季節にぜひ香りを楽しんでください。