第1学期 終業式 2
- 公開日
- 2016/07/20
- 更新日
- 2016/07/20
できごと
生徒会からは夏休みの生活について、インターネット・SNS利用ふなきぼ宣言の再確認が行われました。
以下、全文を再度掲載します。
「インターネット、SNS利用フナキボ宣言
インターネットやSNSの利用による健康への影響や様々なトラブルを防ぐために宣言します。
1 時 間:使用時間や終了時刻に気をつけます!
合い言葉は『また明日!』
友人とのやり取りは朝7時〜夜9時30分まで。
インターネットの使用は夜11時まで。
一日の使用時間は1〜2時間程度。
2 情報公開:個人が特定できる情報を載せません!
合い言葉は『危ない 載せない 教えない!』
3 言 葉:相手にどう伝わるか、よく考えてから送信ボタンを押します!
4 交 流:会ったことの無い人とのつながりをもちません!
5 家族と約束:保護者とのルールを決めます!
(使用・終了時刻、保管場所、テスト前、ダウンロード)」
私見ですが、再度強調したいのは、2と4ではないでしょうか。
ツイッターなど世界に配信してしまう媒体で鍵もかけずに個人が特定されてしまうような文章・画像ファイルを掲載しないこと。
はじめは身内との交流を目的として個人情報を書いていたアカウントでも、時が経てば書いた内容や利用目的を忘れてしまいます。
そんなときにフォロワーの多いアカウントと摩擦を起こして炎上してしまうと格好のターゲットにされてしまいます。
ネット上でしか接点のない他者との接触(いわゆるオフ会)に関するトラブルの事例報告は枚挙にいとまがないです。
また、大手動画サイトや漫画関連の大型イベントにおける参加者のモラルハザードも数多く事例がネットに掲載されています。
自分たちは、知識や経験のない弱者であり、ネットは弱者も関係なく標的にされるという自覚をきちんともって、節度あるネット利用を心がけてください。
経営支援部 松本