2学期終業式 1
- 公開日
- 2016/12/22
- 更新日
- 2016/12/22
できごと
本日は朝から終業式がありました。
まずは校長先生のお話です。(以下本文)
「2学期、みなさんよくがんばりました。授業や行事もですが、生徒会活動や部活動、子ども駅伝、そしてボランティアでもすばらしい活躍をしてくれたこと、すごくうれしく思っています。
そして、このように集中してうなづいたりしながら、素直に、そして謙虚に私の話を聞いてくれているみなさんに、心からありがとうと言いたいと思います。
さて、ゲルニカで有名なスペインの画家パブロ・ピカソは、
「できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。」と言っています。
新年は自分の可能性を信じて、新しい目標や志に向かって一歩を踏み出す年にしてください。今年はもうすぐ終わりますが、学校にはまだ3学期があります。みなさん一人ひとりのチャレンジする姿に期待します。私も明日で54歳になりますけれども、みなさんと一緒に、来年もチャレンジしたいと思います。
冬休みは、家族、友達、先生、そして自分を大切に、有意義に過ごしてください。3年生、たいへんですが、最後まであきらめなければ学力は必ず身に付きます。あと少し、がんばりましょう。応援しています。」
皆さんも、例年より長めな冬休みの過ごし方を再考してみてください。
経営支援部 松本