6月23日の給食
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
給食
【献立】
シシジューシー、マーミナーチャンプル、イナムドゥチ、沖縄県産パイナップル、牛乳
6月23日は「沖縄慰霊の日」です。これにちなみ、沖縄県の郷土料理を提供しました。
シシジューシーは、豚肉や野菜を入れた炊き込みご飯です。給食では、具材を煮て、醤油を入れて炊いたご飯に混ぜ合わせました。角切りの豚肉によく味が染みていて、食べ応えがありました。
マーミナーチャンプルは、「マーミナー」はもやし、「チャンプル」は炒め物の意味です。塩胡椒で味付けし、あっさりとした味わいでした。
イナムドゥチは「猪もどき」という意味の白味噌仕立ての具沢山みそ汁です。豚だしと鰹出汁の合わせ出汁が特徴です。ほんのり甘味を感じました。
デザートのパイナップルは、沖縄県産のティーダパインです。ジュワッと甘味が口いっぱいに広がり、夏らしさと特別感がありました。