1月12日(水)の給食
- 公開日
- 2022/01/12
- 更新日
- 2022/01/12
給食
今年最初の給食です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
【献立】
あけぼのごはん
牛乳
白玉雑煮
松風焼き
かぶの甘酢和え
【一口メモ】
今年最初の給食はお正月や1月11日の鏡開きにちなんだ献立です。
鏡開きとはお正月の間に飾っておいた鏡餅をいただく儀式のことです。
鏡開きで刃物を使うのはよくないとされているので、木槌で開きます。
開いたお餅は乾燥して固くなっているためそのままでは食べることができません。そのため、お汁粉やお雑煮にして食べるのが一般的です。
今日は白玉を使ってお雑煮風の汁物を提供しました。
あけぼのごはんはにんじんのすりおろしを混ぜて炊くことで、きれいなオレンジ色でめでたさを表したごはんです。
松風焼きは表面にけしの実をまぶして焼く料理です。
裏には何もまぶしていないことから「裏には何もない。隠し事のない正直な生き方ができるように」という前向きな願いがこめられています。
【食材産地】
にんじん 千葉県
だいこん 神奈川県
こまつな 埼玉県
ねぎ 千葉県
かぶ 千葉県
鶏肉 宮崎県
卵 栃木県
米 茨城県
【今日の給食室】
鏡開きにちなんだ「白玉雑煮」を作っているところです。
小松菜などの青菜は色よく仕上げるため、下ゆでしてから最後に加えます。緑が入ると料理の彩りがとてもよくなります!