授業観察2
- 公開日
- 2014/01/16
- 更新日
- 2014/01/16
できごと
本日は、国語(1年)、美術(1年)、音楽(3年)の授業を参観しました。
国語は作者の心を読み取りながら、授業を進めていました。
本文の中に出てくる昆虫の画像を見せ、生徒たちのイメージを膨らませていました。
一切私語がなく、とても集中して授業を受けていました。
美術は一版多色の木版画の授業でした。まだ下絵の生徒、彫刻刀で削っている生徒、
色をつけて版画をしている生徒と様々な進度の生徒がいましたが、すべてに丁寧に指導していました。生徒たちも落ち着いて授業に取り組んでいました。
音楽の授業では、ひとつひとつの音を大切に、考えさせながら合唱の授業を進めていました。柳田先生の指導を受けながら、さすが3年生という音(歌)に仕上がってきていました。(副校長)